

| - | | - | - | - | - |

鹿島方面へレッツ・ゴー!!

 今日は、パパが専門学校時代(PTの)の同級生の結婚式が、鹿島市方面であるとのことで、送りながら、行けそうにないと思っていた鹿島市方面の科学大好きスタンプラリーにチャレンジしてきました。

パパが、結婚式に行っている間に、10年以上前の古ーいカーナビと前もって調べた施設の周辺地図を頼りにママは知らない道を不安げに車を走らせて・・・。

まずは、結婚式場からほど近い。
鹿島宇宙技術センター「宇宙通信展示室」

それから潮来方面に向かい、目指すは「潮来ふるさと館」
やっとの思いで見つけたのに、閉館中・・・。
日曜日もやっているはずなのに???
入口に向かってみると、閉館中ってよりは潰れてしまった様子で・・・。

そこから、「茨城県水郷県民の森」へ。
散策しながら、コンビニ弁当でお昼。

これで、鹿島に戻ろうと思っていたら、旧麻生町にある「白浜少年自然の家」が以外と近いことを知り、車を走らせました。
ここ、ママが小学校5年生の時に宿泊学習で泊まった記憶がありますが・・・。
全くもって覚えておらず、建物の外観を見ても???
そりゃ、もう20年も前のことですからね・・・。
ここで、スタンプを押す際に、職員の方が「26番の潮来ふるさと館は今はやってませんからね。」と。
「そうなんですよね〜。今、行ってきちゃったんですよ・・・。」と言うと、「先にこっちに来てくれれば、教えてあげられたのにね〜。」と。

それから鹿島に戻り、まだ結婚式は終わりそうになかったので、「潮騒はまなす公園展望塔」へ行きました。

結婚式の帰りに、「鉾田市環境学習施設エコ・ハウス」という所に寄り、今日は5つのスタンプを集めることができました。

スタンプラリー当初から、鹿島方面は無理だなぁ〜と思っていたのに、そこがクリアしたので、全クリ目指せそうです♪

冬は寒いし、新型インフルなんかでスタンプラリーも控えていたので、暖かくなってきたこれから再び頑張ってスタンプ集めま〜す!!
| 科学大好きスタンプラリー | 22:01 | comments(1) | - | - | - |

本のチカラ

一昨日は夏のような暑さ…。
そして昨日、今日は寒い{{(>_<;)}}

寒暖の差があり過ぎて、おかしな天気だね?なんて言っていたら、リュウヤがひとこと。

「だから、三寒四温って言うんだよ。」だって。

へ〜。

意味を伺ってみると、ちゃんと当たってる!!

学校にある本(諺・四字熟語の)で知ったんだってさっ。

ママよりお利口さんだわね(笑)
| - | 16:58 | comments(2) | - | - | - |

合格祝い!


数日前、妹から郵便物送ったから…とメールがきた。
昨日、ポストを覗くと私宛ての封筒。

開けたら…。
DVC00012.jpg
のだめカンタービレ最終楽章・後編のチケットが2枚。

「前編を観ていないのなら、金曜日まで前編の復習上映をやってるから、観てね。」とのこと。

しかも、この復習上映、特別料金らしいんだけど。
後編のチケット持って行くとさらに特別料金になるというのです!

せっかく後編のチケットをもらったんだし、前編観てから観たいので、復習上映観てこようと思います♪

ありがとね☆
| ママ日記 | 21:28 | comments(3) | - | - | - |

不思議ちゃん…

リュウヤのことをよくご存知の方はお気づきのことと思います。

リュウヤ=不思議ちゃん

幼稚園くらいまでは、不思議ちゃんモード全開でしたが、徐々に落ち着いてきたかな〜。

そんなリュウヤさんが英語に行く途中の車の中でひとこと…。

「もしかして、春休みって終わってる???」

( ̄▽ ̄;)

あなた先週から学校行ってるわよね?
4年生になったわよね?
と問いただしたいところでしたが…。

自問自答で納得していたようなので…(笑)
| リュウヤ日記 | 18:24 | comments(3) | - | - | - |

春満開☆

久々のいいお天気♪

朝から、洗濯に掃除とさっさと済ませて、風土記の丘へ。

桜が満開でした☆

一日中遊んでママはぐったりです・・・。



| お子たち日記 | 21:53 | comments(0) | - | - | - |

とりあえず…って???

今日でリュウヤも春休み終わり〜♪
明日から4年生だよ。



さて、ただ今、リュウヤの英語待ち。
その間に、某ドラッグストアでお買い物。

レジでお金を渡すと、決まったように「〜円からお預かりします。」
その‘から’って何なの?と、言いたくなるのですが、まあそれは今の世の中レジ打ちのほとんどの人が言っているので仕方がないのかもしれません。

今日気になったのは、お釣りを渡すときに「とりあえず〜円のお返しです。」

?????

‘とりあえず’って、次に何かくれるのかい!?
レシートとお釣り一緒にくれたじゃん(-.-;)

この‘とりあえず’って何?
| - | 17:24 | comments(0) | - | - | - |

春が来た〜♪

年末から年が明けてしばらく、私が夢中でしていたこと・・・。
それは、勉強。

介護の仕事、結婚前と現在の分で実務経験が3年に達したので、介護福祉士の受験にチャレンジしていました!!

1月末に筆記試験。
2月中旬、無事に実技試験受験票が到着!ってことで、筆記が無事に合格!!
3月上旬、実技試験。

そして、昨日が合格発表☆

無事に合格していました〜!!

まだ、合格通知が届いていないのでなんだか実感が沸きません・・・。

でも、PCで何度も番号確認したので大丈夫。

パパが昔、一発で合格してるから、絶対に私も一発合格したかったので、がんばりました(笑)

これで、ほっとひと安心。春が来ました☆
| ママ仕事 | 17:15 | comments(10) | - | - | - |

走ってます

暖かくなってきたので、約1年ぶりにランニングしてます。

去年、参加した日立さくらロードレース
今年もリュウヤは個人で。
リョウタはパパと2人で親子。
そしてママとパパそれぞれ、個人で5舛縫┘鵐肇蝓爾靴泙靴拭!

とりあえず、手始めに5舛鯡技に完走することが目標。
3月に入ってそろそろ、走らないと〜と思ってはいたのですが、寒い日が続いていたので、走り始めたのが中旬ごろから。
走るペースもつかめてきました。
3月22日〜28日までの1週間での練習総距離:21.55
雨で走れなかった日が3日あるので、実質4日。
振り返ってみると、よく走ったな〜と自分で感心します(笑)


| ママ仕事 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

練習再開

さて、昨日練習を最後にしたスイミングの代わりに今日からサッカーの練習です。

地元の少年団もあるけど、リュウヤは幼稚園の頃にサッカーを習っていたので、そこの小学生クラスに復帰しました!!
当時の先生とは違うけど、メンバーの1人は幼稚園の頃から続けている子。
それから、幼稚園の頃は習っていなかったけど、同じ幼稚園で小学生になって習いはじめた子。
未就園児クラスの時に一緒で、ママの仕事の都合で幼稚園は別になってしまったけど、顔見知りの子。
3人がリュウヤと同じ学年、小学校は別だけど皆知った顔なので楽しいみたい。

小学生クラスは、人数が少なくて、チームが組めないんだけど、技術面ではきめ細やかに教えてくれるので、3年間のブランクも早く埋められるといいね!!
| リュウヤ習い事 | 20:13 | comments(0) | - | - | - |

最後の練習

今日はリュウヤのスイミング、最後の練習でした。
1年生の7月から習い始めて2年と8ヶ月。
実は去年の夏ごろから、「サッカーを習いたいからプールは辞める・・・。」と言いはじめていました。
まぁ、泳げるようになったし、サッカーをやりたいならやりなさいと特に引き止めはしなかったのですが、自分の中で、もう少し・・・と目標があったようで、辞めずに習い続け、2月の練習で辞めると自分で決めました。
今日は3月ですが、今日の分まで2月の練習に含まれてるので、今日が最後。

本人特に思い残すこともなさそう。
ただ、隣町へ習いに行っていたので、お友だちに会えなくなってしまうのが、ちょっと寂しいみたい。
習い始めは、誰も知っている人がいなくて、半ベソかいてたのになぁ〜。
いつの間にか、たくさんお友だちが出来てたもんね。

練習おつかれさまでした!!
| リュウヤ習い事 | 21:04 | comments(0) | - | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM