

| - | | - | - | - | - |

プール当番

今日は小学校のプール当番でした。

毎年のことながら、7月に入ってから、当番表が届くので、勤務表が出来上がっている身としては、勤務交換せざるをえないのですが、今回はいつも通り8時に出勤し、次の遅番さんが出勤してきた9時半までで早退させてもらいました。

本来なら、9時〜のプール当番も1時間遅れて参加。でも、午後の3時半までの当番って本当にクタクタに…。

午後はプールサイドに座って、足だけ水浴びしてました。

とあるお母さんは、水着を着てプールに。
とあるお父さんは、プールサイドでびしょびしょに濡れてしまい、結局そのままプールへ。
でも暑い中、プールサイドにいるんだったら、プールに入った方が利口かもとしみじみ思いました。

とりあえず、夏休みの仕事一つ終了〜。
それにしても今年のプールは大当り!
親はヘトヘトです(-.-;)
| リュウヤ小学校 | 18:44 | comments(0) | - | - | - |

終業式

今日、リュウヤは終業式。ということで、明日から長〜い夏休みです。

終業式と言えば、通知表。4年生になって、学習内容も難しくなり、つまづき始めたので期待はしていませんでしたが、今までで一番良い通知表でした。

もちろん、た〜くさん褒めてあげましたよ。
| リュウヤ小学校 | 19:52 | comments(1) | - | - | - |

遠足

今日は、久々のお天気。
リュウヤは遠足でした。
今回の遠足は、3,4年生合同でつくば方面の施設3箇所。
ということで、しっかり「科学大好きスタンプラリー」の用紙も持たせました(笑)

ママが子供の頃の遠足って、春はバスでどこかに行って。
秋は、近場の山登り!?的な遠足でしたが。

リュウヤは秋のみ。
しかも、3年生からはお小遣い持っていくんだって!!
ママは修学旅行でしかお小遣いは持って行かなかったよ。
1,000のお小遣い。
好きなもの買っておいで〜と朝渡したら・・・。

NEC_0791.jpg
優しいお兄ちゃんは、ちゃんとリョウタにもお土産を買ってきました。

つくばエキスポセンターで買ってきた「伝説の宝物発見!!」というオモチャ!?
化石を彫るみたいに、硬い砂を削っていって中に入っている宝物をゲットするってやつです。

只今、二人でそれぞれ宝物をゲットするべく削っています(笑)

| リュウヤ小学校 | 17:04 | comments(0) | - | - | - |

運動会

今日はリュウヤの運動会。

NEC_0784.jpg

朝からお弁当。
お義母さんと二人で作りました。

実家の両親は仕事の都合で来られないと言っていたけど、途中から来てくれて。
それはそれは、リュウヤは大喜びでした。

ママは3・4年生の親子競技に参加。
パパは学年別の綱引きに参加。
ついでにママは、借り物競争でもリュウヤのお友達と走ってきました。
ざぶとん持ってね(笑)

とりあえず、無事に終了。
あとはリョウタの運動会。
これもお天気に恵まれているといいなぁ〜。
| リュウヤ小学校 | 20:38 | comments(2) | - | - | - |

プール当番

今日は小学校のプール当番の日だったので、お仕事はお休みをいただきました。
できることなら、雨。。。な〜んて思っていたけど、曇り。(晴れじゃないだけ良かったかな!?)
本当なら、午前と午後の一日当番なんだけど、リーダーさんの計らいで、午前、午後の二手に分かれることに。
私は午前中にしてもらいました。

今日は火曜日。
お義母さんも仕事は休みだったんだけど、仕事関係の集まりでボーリング大会があるとのことで、プール当番の間、リョウタも一緒にボーリングに連れて行ってくれました。

当番が午前中になったし、リョウタもいないし。。。
リュウヤと二人、お昼食べながら笠間のイオンに。
リュウヤと二人なんて久々だね。
仲良しデートしてみました。

ボーリングから帰ってきたリョウタはリョウタで楽しかったようで、ハイテンション!
リュウヤと二人で、「wiiのボーリングとは違うから、出来なくて臍曲げてるかな〜。」なんて言ってたのに、しっかりスペアとか取ってるし。
下手なママよりスコアが良かったりして_| ̄|○

さーて、また明日は仕事だ!ガンバロー!!
| リュウヤ小学校 | 21:46 | comments(0) | - | - | - |

授業参観

今日はリュウヤの学期末授業参観&懇談会でした。
授業参観と懇談会の間に教育講演会もあるので、1時から16時半までの予定。
しかも、今回の教育講演会は私の務める地区役員のとある委員会の主催とういことで、役員は12時半集合。。。

13時まで仕事なので、とてもじゃないけど間に合わないので、11時で早退させてもらい、
午後はずーっと学校でした。

授業参観は、さんすうの授業。
かけ算の授業にはいっていて、今回は、かけ算のお話問題を作りましょうって授業をやりました。
皆、ちゃんと理解できている様子でした。

とりあえず、教育講演会も終わり、地区役員の今学期の予定は無事終了。
でもまた来週、今度は学年委員の行事で音楽鑑賞会があります。。。
ふーっ、先月末のフリー参観から始まって、行事が多すぎです。。。
| リュウヤ小学校 | 20:15 | comments(0) | - | - | - |

運動会

今日はリュウヤの運動会でしたおてんき
お天気も良くて、お弁当を作ろうか作らないかとかの心配もせずに済んだのでそれが一番良かったかなぴかぴか

午前中だけ、実家の両親もはるばる見に来てくれました。
パパも今年は朝から見られたし。(去年は臨床実習の真っ只中だったなぁ〜。)
今年は、学年委員と地区委員と役員をやっているので、少々お手伝いもありゆっくり見ているだけとはいかなかったけど、楽しい運動会でした。

学年委員ということで、PTA学年対抗綱引きの選手を男女各5名計10名選出しなくてはならなかったので、私はもちろん、パパも強制参加。。。
低学年、中学年、高学年の3チームに分かれて対戦!!
でも、中学年・高学年とも最初の引きが違う!!
強くて全くかないませんでした。。。

去年に引き続き、PTA地区対抗リレーにも参加。
バトミントンのラケットにテニスボールをのせて走るやつ。
今年は、「去年走ったので。。。」と断る予定だったのに、断れず。。。
でも我が地区は毎年定位値のビリだったのに、今年は2位とビリから脱出できました拍手

リョウタは退屈なところで、お友達の倖ちゃんを発見!!
一緒に遊んでもらって、大喜び楽しい
午後は、知らないお友達と仲良くなって、勝手に遊んでた模様ですたらーっ

そんなこんなの運動会ですが、主役のリュウヤも個人競技で2位をとることができて大喜びしてましたグッド(いつもビリですから。。。)
まぁ、ただのかけっこではないので、運が良かっただけですが、それでもいい思い出になったようです。

ただ、あまりのお天気の良さに何をしたわけではないんだけど、激疲れ汗
もう寝ましょう眠たい



| リュウヤ小学校 | 21:26 | comments(0) | - | - | - |

終業式

今日でリュウヤは1学期終了。。。
そう、明日から夏休みです。
夏休み、登校日はないし。。。今年はどれだけ休むんだ!って感じ。
海の日の後、一日くらい行けばいいのにね。
今年はママ仕事始めたし、宿題をいかにきちんとやらせるかが問題だ。。。
まぁ、さっさっと終わらせるに限ります。
| リュウヤ小学校 | 16:51 | comments(2) | - | - | - |

暑かった。。。

午前中は、予定通りトイレにキッチン、お風呂の掃除。
綺麗になって大満足ぴかぴか

午後は、委員の集まりが参観前にあったので早めに学校へ。

さて、授業参観は「体育」
体育館での参観でした。
椅子を用意してくれたので、座っての参観だったけど、体育館は暑い汗
プールの授業を参観していたクラスもあったので、外に比べれば少しはマシかなぁ?
と思いながらいたけれど、何もしなくても汗が滴り落ちて。。。
運動している子供たちはさぞかし暑かったことでしょう。

準備体操、跳び箱、リレーと色々見せてくれました。
跳び箱は、みんな上手に跳べてました。
2年生は、自分の自由な跳び方で跳び箱に親しむのが目的らしいけど、開脚跳び・閉脚跳び・台上前転をする子と、みな上手でした。

授業終了後、1学期末学年懇談会。
1学期の子供たちの様子や夏休みの過ごし方などのお話がありました。
| リュウヤ小学校 | 21:32 | comments(0) | - | - | - |

フラワーアレンジメント

今日はリュウヤ、キッズクラブの日。
そしてママもお手伝いの日でした。

今日は、フラワーアレンジメントの先生を講師にお招きして、フラワーアレンジメントを楽しみました。

フラワーアレンジメントを作り終えた子から、いつもの自由遊び。
暑い中外に出て子供たちを見守るのはちょっと、いや、かな〜り疲れましたあせあせ

でも、今日は頑張ったご褒美!?に残ったバラとカーネーションをお土産にいただいちゃいましたぴかぴか

リュウヤの作品は、コレ。

なかなか上手ですグッド
| リュウヤ小学校 | 22:22 | comments(0) | - | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM