

| - | | - | - | - | - |

初試合

今日はリョウタのサッカーの試合でした。

初めての試合。
観ているととっても面白いです。

試合に頑張って挑んでもらうため、リュウヤの頃から、点数を入れたら、オモチャを買ってあげる☆という制度があります。

リュウヤは普段はそんなに活躍する方ではないのに、試合になると必ず点数を入れてました。

リョウタは逆で、試合中、ゴールの手前までボールを運んでくるに、シュートが決まらない。。。

都合で来られなかったパパとの約束は点数を入れること。
試合が進みむに連れて、「点数入れられない。。。」と愚図り始めました。
けど、一生懸命頑張ったら、大丈夫だよ!と機嫌をとりつつ、無事に試合終了!
用事が済んだパパと待ち合わせしてお昼を食べることに。
リョウタがとっても頑張ったことを伝えて、ご褒美にベイブレイドを買ってもらいましたとさ☆
| リュウヤ幼稚園 | 18:33 | comments(0) | - | - | - |

最終練習

熱が微妙に続いているので、午前中は病院に行ってきました。
風邪のようです・・・。

午後、今日はサッカーボールの最終練習なので、熱も37.3℃と落ち着いているので、行ってきました。
最終練習ってこともあったけど、先生もリュウヤの幼稚園にくるのは最後になったからです。
リュウヤの幼稚園はカリキュラム内の体操教室と課外教室のサッカー教室を、あるスポーツクラブに委託しています。
今までは埼玉県にある支部が管轄していたのですが、スポーツクラブの管轄が変更になり、新年度からは千葉県の支部が管轄するようになるので、先生ともお別れ泣き顔
リョウタもお世話になりたいと思っていたのに、残念ですポロリ

リュウヤは先生のことが大好き。
大学出の若い先生だけど、子どもたちのことをよーく見てくれて、しっかり指導してくれてました。
たぶん、この先生じゃなかったら、リュウヤもサッカーボールやりたい!!って言い出してなかったんじゃないかな???

最終練習は、親子サッカー。
普段は、お迎え時間にしか行かない、パパ&ママたち vs 子どもたちどんっ
まずは準備運動。
ウォーミングアップ。
そして、試合。
ママたち意外と余裕でいたんだけど、いざ試合となって、子どもたちが押し寄せてくるとかなりの勢いで怖い・・・。
っていうか、気持ちに対して体がついていかず・・・たらーっ
でもたまにはこういうのもいいねウィンク
とっても楽しい、いい思い出になりました。

最後は、先生から一人一人に言葉をもらい、写真撮影したり、お礼の品を渡して終わりました。

同級生のママが保育士さんで、経験を生かして、18年度サッカークラブの文集を作ってくれました。
このママ、試合の後にはみんなにメダルを作ってきてくれたり、さすがに子どもの心をつかむのが上手くて、おかげで色んな思い出が一段といい思い出になりました。
ホント、すてきな文集で大切な宝物になりましたぴかぴか


| リュウヤ幼稚園 | 21:30 | comments(0) | - | - | - |

卒園式

今日は、リュウヤの卒園式でした。
メインイベントの終了証書授与式は、一人ずつ名前が呼ばれます。
(このとき、名前を呼ばれた子のパパかママが指定された場所で待機・・・。)
担任の先生がひと言言葉を添えてくれて、園長先生から証書をもらい、その証書を「ありがとうございました。」とパパかママに渡すのです。

リュウヤは、「朝の会の毎日元気なリュウヤくんの声、返事や歌、とっても気持ちよかったです。1年間、どうもありがとう。」と担任の先生からの言葉をいただきましたぴかぴか
「ありがとうございました。」と園長先生から証書を受けとり、

「おかあさん、ありがとうございました。」

って、ちゃんと大きな声で言ってくれました。
ここでだいたいのママたちがウルウルするんだけど・・・、ママ、冷静にしっかりリュウヤが証書をもらう姿を見たくて、涙は出ず・・・。
パパはがっかりしてましたイヒヒ
でも、他のお友達の様子を見てちょっとウルウルする場面はありました。
子どもたちが号泣してて、もらい泣きって感じの式でした。
先生も「こんなに子どもたちが泣く卒園式は初めてです。」って言ってたし・・・。

式の後は各クラスでお別れをして、その後30分くらいかな?謝恩会代わりのお別れ会をして、園長先生・担任の先生と家族で記念撮影をして幼稚園を後にしました。

とにかくリュウヤは先生・お友だちに恵まれた幼稚園生活を送れて、幸せだったなぁ〜と思います。
ついでにママもたくさんのお友達ができました。
地元を歩いていれば、純地元人のパパよりも知りあいに会う確立が高いし・・・。
もうすっかり、地元人ウィンク
小学生になっても幼稚園での毎日を忘れずに、頑張っていって欲しいな楽しい





| リュウヤ幼稚園 | 23:36 | comments(2) | - | - | - |

明日は・・・。

リュウヤの卒園式です。
未就園児の週2回のクラスからお世話になっているので、4年間。
ホントあっという間でした。
リュウヤとママもそれぞれ先生、お友達に恵まれて楽しい思い出もいっぱい出来ました。
4月の入学を心待ちにする一方で、卒園して幼稚園をあとにするのが本当に寂しいです。
明日の式は、どんなかんじになるのかな???

| リュウヤ幼稚園 | 00:04 | comments(0) | - | - | - |

なわとび大会

今日、リュウヤは幼稚園でなわとび大会でした。
去年の記録は、1回しょんぼり
今年は家で練習してて55回が最高。
でも跳べるときと跳べないときの波があるんだよね・・・。
昨日は寒くて練習できなかったので、どうかなぁ???と思っていたら・・・。

109回

跳んできた拍手
クラスで上位5位に入ったらしく、本人もとっても喜んでましたぴかぴか
| リュウヤ幼稚園 | 11:47 | comments(0) | - | - | - |

作品展

今日は幼稚園で作品展がありました。
作品展の前に、年長さんは家庭教育学級があって、‘トントンずもう’を作りました。

その後、作品展の見学。
リュウヤのクラスは、「恐竜☆パラダイス」
恐竜をテーマにいろんな作品が教室中に飾られていました。

とりあえず、ひと通り見学して、売店で前もって頼んでいた食券を使ってけんちん汁を食べて、体を温めて帰りました。

お昼を食べて、久々にママ実家へ。
とりあえず、半年以上ママのおばあちゃんに会っていなかったので、敬老の日に持っていけなかったプレゼントを買って、遊びに行きました。
ばあちゃんは元気だったし、プレゼントも喜んでもらえたし良かった。
| リュウヤ幼稚園 | 12:54 | comments(0) | - | - | - |

カルタ大会

今日は幼稚園で年長さんだけの行事、カルタ大会があるのでママと一緒の登園です。
事前に配られたお手紙には‘大会中は集中しているのでお静かに’みたいなことが書いてあったので、リョウタは連れていけなさそう…。
と思っていたら、ちょうどパパがお休みだったのでリョウタはパパに任せて行ってきました。

カルタ大会前に父母だけ集まって、卒園積立てについての説明とかがありました。(だから、年長さんだけこの時期に行事なのかしら???)

それが終わるとカルタ大会。
子供たちがやる前に、パパ・ママたちもやることに…。
さすがに全部やる訳にはいかないので10枚くらいだったかなぁ。
6人のママで真剣勝負!
大人たちだけでやるカルタはなかなか面白い。
大笑いしながらやりました。

次は本番、子供たち。
7人で勝負!
5枚以上で表彰なので、目指せ5枚。
結果は、グループの中で1番の子に1枚及ばず8枚。
でも表彰されて嬉しそうでした。

家に戻ると、パパもリョウタもお家にいました。
ママとリュウヤが家を出るときに、リョウタもパパと出かけていったのでどこにいったのかなぁと聞いたら、柏原池公園に行って、風土記の丘に行ってと公園巡りをしてきたそうな。
リョウタはすっかりパパっ子です。

その後、買い物しながらお昼にマック。
パパとママ二人でメガマックに挑戦!

20070129_238417.jpg

メガマックだけでお腹はいっぱい。
ポテトまでは間食できませんでした。(くやしい…。)
| リュウヤ幼稚園 | 11:52 | comments(0) | - | - | - |

楽しいお餅つきのはすが…。

今日は幼稚園でお餅つき。父兄も自由参加なので、どうしようかな〜?と思っていたところ、ママ友達からお誘いがあったので、行くことに。

ペッタン、ポッタン、ペッタン、ポッタン…。
園児たちは小さな杵を持って、お餅つき。

ママもリョウタも温かいお味噌汁とお餅をいただいて、楽しく終了!のはずが、この後事件が起こりました。

リョウタが幼稚園に行くと必ず見に行く、動物小屋。前は、ヤギ、ウサギにニワトリ…たくさんいたけど、今はクジャクが3羽。
そこにウサギがいたから、大変。
小屋の前から離れない。
次から次に葉っぱをあげているので、「手噛まれるよ。もう帰るよ。」と何度言っても聞かないので、「ほら帰るよ。」とその場を離れようとした瞬間。
葉っぱと一緒にリョウタの指をウサギがモグモグ…。スグに手を引いたけど、すでに指は噛まれて血が…。キズも深そう、すぐに病院に行かなくちゃ。
その前に幼稚園でとりあえず、応急処置、洗って消毒してガーゼを巻いて…。

早速病院へ。
嫌な予感はしてたけど、先生はキズを見るなり、「これは縫わなくちゃダメだ。」って。
リョウタは先生と看護師さんにお任せして、ママはカーテン越しに待機。
ママと離れるときに何されるか分からない恐怖から少し泣いたけど、処置している間は泣く事なく、先生と看護師さんとお話していました。
看護師:「ウサギさんに噛まれちゃったの?」
リョウタ:「かまれたの。いたかったの。」

先生:「ウサギはかわいいけど、騙されるな!」
リョウタ:「うん。」
先生:「もう近づいちゃダメだぞ。」

こんな感じの会話が聞こえている間に処置終了。
細かく縫ってくれたようで、右手の中指に6針。
明日も病院です。

ある意味昨日のパパの手術より、リョウタの方が手術よね…ふと思うママでした。
| リュウヤ幼稚園 | 13:02 | comments(2) | - | - | - |

クリスマス発表会

今日はリュウヤの幼稚園のクリスマス発表会。

年長さんの出し物は、毎年恒例の“劇”。
今年は『ブレーメンの音楽隊』
2クラスあるので、
第1部「ブレーメンへ出発」
第2部「力をあわせてがんばろう」
というように2部構成になっていて、リュウヤのクラスは第1部の方。

リュウヤの役どころは、ロバ。
リュウヤのクラスはロバは3人。
競争率が激しく、なかなか決まらなかったので最終的にジャンケンで決めたとか…。

リュウヤは1ヶ所間違えちゃったって言ってたけど、セリフもちゃんと言えてたし、歌も踊りも上手にできてたし、とても良くできました!!



午後は、久々にママ実家へ。
泊まりに行くのは3ヵ月ぶりくらいかな???

途中、ママの両親と待ち合わせて家具屋さんに寄り道。
学習机の下見…、のはずが結局購入。
お届けは年が明けてからにしてもらったけど、買ってもらっちゃいました。



夜は、じぃじが昨日誕生日だったのと一足早いクリスマスを兼ねてパーティーしました。
| リュウヤ幼稚園 | 20:31 | comments(0) | - | - | - |

リュウヤがいない???

午後はリョウタ、リュウヤともに英語の月曜日。
リョウタの英語が終わったら真っすぐリュウヤの幼稚園へ迎えに行くのですが…。
「こんにちは!」と事務所に顔を出すと、教頭先生が大変驚いた様子で、「リュウヤくん、今、バスで行っちゃったんですけど…。」と。
おたより帳に書いたんだけど、先生、忙しくて忘れちゃったかしら?
となれば、途中のバス降車場まで迎えに行かなくちゃと、教頭先生に間に合いそうな場所を聞いていると…。
門のところで挨拶を交した副園長先生も思い出したのか、「リュウヤくん、バス乗っちゃったわよね!?」とやってきた。
ママが幼稚園に着くときにちょうどバスとすれ違ったのにな。
もう少し早く着けば、間に合ったのに…と心の中で思っていたら、バスが山道をバックして戻ってきました!!
教頭先生、早々とバスに駆け寄り、リュウヤを降ろしてくれました。
バスとすれ違ったときに、乗っていた先生がママに気付いて、運転手さんに言って戻ってきてくれたみたい。
ママ、悪いことはしてないんだけど、なんだかお騒がせしてしまってすみませんm(__)mって感じです。
| リュウヤ幼稚園 | 13:57 | comments(0) | - | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM