

| - | | - | - | - | - |

スイミング

都心では雪らしいですが、ここは朝から雨。。。
あまりの寒さにリュウヤのプール、連れていくの嫌だったけど、一応ママの仕事の一つなので、しっかり着込んでプールに向かいました。

着いてみてビックリ!
なんか人が少ない。
レッスンが始まってみると、男の子8人と女の子5人の13人。
に対して、先生が4人。
こんなラッキーなことってなかなかないよね。
みんな寒くてお休みなのかな???

寒い中、頑張って来たかいがあったよ!
| リョウタ習い事 | 22:40 | comments(0) | - | - | - |

レッスン参観

今日は、リョウタの英語のレッスン参観の日でした。

ちょうど、車のなかでウトウトしてしまって5分くらいで教室に着いたので、お眠モードzzz
レッスン始めの10分くらいはゴロゴロ寝転んだりしてましたたらーっ

でも、出席のスタンプを押すことになったら、一目散に飛んできてスタンプをペッタン。
それからは、調子よくレッスン。
ゲームをしたり、歌ったり踊ったり・・・。

4月から子どもだけのレッスンになって半年。
意外とちゃんとやっているみたいで、先生の言うことにふざけながらも英語で答えたり。
半年分ちゃんと成長してました拍手

| リョウタ習い事 | 21:15 | comments(0) | - | - | - |

初テスト

リョウタの英語。
今日はなんと、英語検定試験の日でした汗

リョウタのクラスは3歳以上の未就学児のクラスなので、級はプレテスト。
20問、30分。
内容はリスニングテスト。

でもね、リョウタたちにテストって言っても意味が分らないし。
CDを聞いて、答えにマルをつけるっていう問題の意味も分らず・・・。
まぁ、単語を聞き取ることはできたらしいけど。
会話文は、意味さっぱり・・・って感じだったらしい。
まぁ、仕方がないだろうね。

いい体験になったかな???

| リョウタ習い事 | 23:10 | comments(0) | - | - | - |

やっと・・・

5月人形を片付けました。
毎年、こどもの日が終わるとスグに片付けてたんだけどね。
今年はなんだか片付ける暇もなく、忙しかった・・・。
片付いて、すっきりぴかぴか

片付けていた途中に隣の家から戻ってきたリョウタは、「リョウちゃんのがない・・・しょんぼり」とちょっと悲しげだったので、「にぃにのも今片付けるんだよ。」と話したらちょっと納得していました。

午後は、リョウタが珍しく「ねんねするの。」と言ったので、一緒に昼寝zzz

リュウヤは学校から帰ってくると、再び学校へ遊びに行きました。

リョウタは英語。
家を出る時に「リョウちゃん、なくの悲しい」とひと泣きして出発自動車プシュー
ひと泣きしたせいか、教室に着くと「リョウちゃん、なくの悲しい」と悲しい声をだしながらも自ら車を降りて、カバンを持って足は教室へ向かいました。
(先週までは車から降りようとしなかったから進歩だね嬉しい
レッスン中も全く泣かなかったみたい拍手
来週からはもう大丈夫かなぁ〜。

| リョウタ習い事 | 23:44 | comments(0) | - | - | - |

連休最後

天気も雨で、連休最後は休息の日になりました。

おねえさんが遊びに来ていて、買い物に行きたいとのことで午後からジャスコへ。
買い物して帰ってきて・・・。
今日は特に何もせずゆっくりした一日でした。
| リョウタ習い事 | 17:01 | comments(0) | - | - | - |

今日一日。

今日からパパが学校の就職セミナーとやらで、1泊2日の研修に。
リュウヤを送り出して、パパを学校まで送っていきました。
それから、サークルへ。
今日は4組の親子でしたが、賑やかに楽しく遊びました♪

午後はリョウタの英語。
リョウタの英語は、今までママと一緒にレッスンでしたが、4月から母子分離・・・。
第一週目を私用で休んでしまったので、先週が初めての一人レッスン。
一応、今日からママはいないよと説明はしていたけれど、「Hello!!」と先生がドアを開けた向うには、いつもママたちがいるのに、お友達だけで3人。
その様子を見たとたん、泣き出して教室に入るのを拒否泣き顔
お友達はみんなリョウタの1つ上の子たちなので、幼稚園も始まっているせいか、泣くことなくいるのに、教室の入り口で大泣きあせあせ
先生もそんな事には慣れているので、お願いしますと預けてみました。
気嫌を損ねたリョウタは、レッスンが始まっても入り口に座り続け、興味のあるレッスンだけ参加するってかんじだったらしい。

今日はどうかなぁ〜???
「今日は英語、泣かないよね!?」って聞いたら、「リョウちゃん、いかない。」と拒否。(自動車にも乗ろうとしませんでした・・・。)
まぁ、ここで甘やかすわけには行かないので、どうにか説得して連れ出して、教室に着いても、入り口で「リョウちゃん、いかない!!」と脱走プシュー
ママはリョウタを抱えて、先生にバトンタッチ。
大泣きする声を聞きながら、ママはリュウヤと去っていきました。

レッスンが終わる頃早めに迎えに行き、外から様子を見ていると、今日はお友達と仲良く駆け回ってレッスンしていましたぴかぴか
来週からは大丈夫かな???
先生によると、最初は泣いてたけど、出席のスタンプを押す頃には先生の上手なかけひきに騙され、きちんとレッスンしたそうな。

リュウヤは初めてママと離れる時、泣いたけど教室には自ら入っていったんだよね・・・。
それに2回目からは泣かなかった。
リョウタはおにいちゃんのレッスンを見ているから、一人になるのも大丈夫かな?なんて思ってたけど、期待しすぎたかリュウヤより手ごわかった。
「こんどはなかないよ。」って終わった後に聞いたら言っていたけど、どうなるかなぁ〜。
| リョウタ習い事 | 21:06 | comments(0) | - | - | - |

カット&ハロー

午前中、おかあさんに髪を切ってもらいました。
いつもなら一緒に染めてもらうんだけど、途中でお客さんも来たし、延び放題だった髪の毛を切ってもらっただけでも気分はスッキリ。
染めるのはまた今度の機会に。

午後は英語。
レッスンでやっていることを家で復習したら、ハロー、グッバイと片言の英語を口にするようになったリョウタ。
けど、レッスンではどうなるかな???
家ほど口にはしなかったけど、ハロー、グッバイはもちろん、先生の後に続いてレッド、ブルー、ピンクなどなど…リピートしてました。
この調子でいくとリュウヤのときと同じく、色は日本語よりも先に英語でマスターって感じかな。
| リョウタ習い事 | 19:26 | comments(5) | - | - | - |

英語デビュー

パパが休み。

午前中は市販の物とビニール袋で簡単に作った凧で凧揚げ強風




その後、散歩をしながらノノヒロ摘み。


午後はリュウヤの英語。
でもその前にリョウタの番。
今日からリョウタも習いごと開始です。
リュウヤが習いだしたのが2歳の秋。
リョウタは半年早いけど、教材費もワークだけ買えばあとはリュウヤのを使えるのでかなり経済的ということで始めちゃいました嬉しい
一緒にレッスンを受ける子は、リョウタより1つ上の2歳の女の子。
2人揃ってレッスン開始。
先生が見せるアルファベットのカードを見て、壁に貼ってある同じアルファベットを見つけたり。
一応、リョウタにも出来ました。
入会の時に紹介特典でもらったプレゼントのカバンを手に喜んでレッスンを受けるリョウタ。
なんでもおにいちゃんのマネをしたがるので初めてのレッスンもニコニコ笑顔で受けていました楽しい
| リョウタ習い事 | 23:56 | comments(3) | - | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM