

| - | | - | - | - | - |

奥久慈方面へ

 先月、鹿島方面をクリアしてきた科学大好きスタンプラリー。
今日も天気が良いので、奥久慈方面へ。

まずは、高速を走り那珂インターで降りて、リュウヤが幼稚園の頃毎年夏にカブトムシを観に行っていた「茨城県植物園」と隣の「茨城県きのこ博士館」

そこから車を北に走らせ、向かうは旧山方町の「山方淡水魚館」
ここで、オオサンショウウオが見られると水槽をのぞきました。
どこにいるのかな???とのぞいた石だと思った大きな物体がなんとオオサンショウウオでした・・・。
体長が115センチにもなるホントに大きなもので、みんなでビックリしました(笑)

そこから、山方パークアルカディアへ。
せっかく来たからと、みんなでパターゴルフなんかやって楽しみました。

そこから最後に向かったのが、「花立山天文台」
花立山自然公園というところにある天文台です。
旧美和村という所にあって、栃木との県境になるんのか!?
道路標識をみると、「那須」の文字が・・・。
想像していた以上の山の上でビックリしましたが、きっと夜になれば満点の星空が見られるんだろうな〜というくらい空気のキレイな所でした。

ここから、ママ実家まで車を走らせ、一泊。
明日は、「プラトーさとみ」に行きます。
| 科学大好きスタンプラリー | 21:14 | comments(0) | - | - | - |

鹿島方面へレッツ・ゴー!!

 今日は、パパが専門学校時代(PTの)の同級生の結婚式が、鹿島市方面であるとのことで、送りながら、行けそうにないと思っていた鹿島市方面の科学大好きスタンプラリーにチャレンジしてきました。

パパが、結婚式に行っている間に、10年以上前の古ーいカーナビと前もって調べた施設の周辺地図を頼りにママは知らない道を不安げに車を走らせて・・・。

まずは、結婚式場からほど近い。
鹿島宇宙技術センター「宇宙通信展示室」

それから潮来方面に向かい、目指すは「潮来ふるさと館」
やっとの思いで見つけたのに、閉館中・・・。
日曜日もやっているはずなのに???
入口に向かってみると、閉館中ってよりは潰れてしまった様子で・・・。

そこから、「茨城県水郷県民の森」へ。
散策しながら、コンビニ弁当でお昼。

これで、鹿島に戻ろうと思っていたら、旧麻生町にある「白浜少年自然の家」が以外と近いことを知り、車を走らせました。
ここ、ママが小学校5年生の時に宿泊学習で泊まった記憶がありますが・・・。
全くもって覚えておらず、建物の外観を見ても???
そりゃ、もう20年も前のことですからね・・・。
ここで、スタンプを押す際に、職員の方が「26番の潮来ふるさと館は今はやってませんからね。」と。
「そうなんですよね〜。今、行ってきちゃったんですよ・・・。」と言うと、「先にこっちに来てくれれば、教えてあげられたのにね〜。」と。

それから鹿島に戻り、まだ結婚式は終わりそうになかったので、「潮騒はまなす公園展望塔」へ行きました。

結婚式の帰りに、「鉾田市環境学習施設エコ・ハウス」という所に寄り、今日は5つのスタンプを集めることができました。

スタンプラリー当初から、鹿島方面は無理だなぁ〜と思っていたのに、そこがクリアしたので、全クリ目指せそうです♪

冬は寒いし、新型インフルなんかでスタンプラリーも控えていたので、暖かくなってきたこれから再び頑張ってスタンプ集めま〜す!!
| 科学大好きスタンプラリー | 22:01 | comments(1) | - | - | - |

小貝川ふれあい公園

久々に皆予定もなく、どこかにお出かけ〜♪なんて思っていたのに、パパが早々とどこかへ消えてしまったので、さて何しよう???

これは、スタンプラリーに行っちゃうしかない!
と言うことで、下妻にある‘小貝川ふれあい公園’に行ってきました。

下妻なんて行ったことないし、迷ったんだけど…。
リュウヤが幼稚園の頃にサッカーの試合に古河まで行ったことあるし、その途中だからどうにかなるかなぁ〜?
出発して、2ヶ所程迷い、彷徨いましたが無事に行き着くことができました☆

とりあえず、スタンプ半分は集まりました!
| 科学大好きスタンプラリー | 18:10 | comments(0) | - | - | - |

スタンプラリー

NEC_0795.jpg
今日は先週のママに引き続き、パパが結婚式にお呼ばれ。

暇なママとお子たち二人は、スタンプをゲット!するために、牛久まで行ってきました。

目的地は、牛久自然観察公園。

行く前に道順などをネットで調べて出発!
カーナビなしのママの車でもどうにか到着できました。

写真は、帰りに寄ったマックで。
この後、お子さまたちはママの買い物に付き合わされるのでした(笑)
| 科学大好きスタンプラリー | 17:19 | comments(0) | - | - | - |

茨城県フラワーパーク

10月4日に石岡市民は広報を持っていくと、無料になるんですが・・・。
予定があるので、「秋バラまつり」初日となる今日、地元のフラワーパークに行ってきました!
パパは仕事だったので、3人で。

初日の今日は、先着100名様にプレゼントされる切りバラ。
開園時間には間に合わなかったのですが、シルバーウィーク明けのためか、人手がなくしっかりいただいてきました。

これで、スタンプラリーも19個。
さてさて、いくつ集められるかな???
| 科学大好きスタンプラリー | 16:50 | comments(0) | - | - | - |

学会ついでに…

今日はパパが学会で土浦だったので、送りながら、科学大好きスタンプラリーをしにママとリュウヤ、リョウタの3人で旅に出ました!

今日の目標は4ヶ所。

最初に目指すのは、『かすみがうらふれあいランド』
入園料には展望台の料金も含まれているとの事だったので、しっかり展望台に行って、霞ヶ浦を一望してきました。

NEC_0744.jpg


次に目指すは、『かすみがうら市水族館』
霞ヶ浦にすむ魚などがみられる小さな水族館です。
本当にちょっとした水族館なので、ちょっこと見て後にしました。

次は、『茨城県霞ヶ浦環境科学センター』
霞ヶ浦の歴史・生き物・水環境などについて楽しく学べるところです。

そして最後に、『霞ヶ浦総合公園ネイチャーセンター』
遊具のある公園もあったけど、もう暑さでクタクタ・・・。
ネイチャーセンターで涼みながら、霞ヶ浦に住む魚たちを眺めて終わりました。

これでスタンプは18個ゲットです!!
| 科学大好きスタンプラリー | 21:32 | comments(2) | - | - | - |

ついでに

今日は水戸でパパが学会。
ちょっとした事情でなぜか送迎をしなくてはならなくなって。。。

数時間の待ち時間。
さてどうしましょう???
ってことで行って来ました、水戸市立博物館。

これでスタンプラリーは14個目。
全部揃えるまではまだまだです。
| 科学大好きスタンプラリー | 22:18 | comments(0) | - | - | - |

今日もまた

スタンプラリーです。

リョウタの熱がとりあえず下がったので、ママ実家を10時に出発自動車プシュー

家に帰りながら、東海村にある「東海テラパーク」、「原子力科学館」、「原子力機構アトムワールド」の3箇所でスタンプをゲットしてきました。






「原子力科学館」には、平成11年9月30日に起きた‘JOC臨界事故’の展示があって臨界事故についてとてもよく理解することができ、パパとママとしみじみ展示物を見ました。

「東海テラパーク」、「原子力機構アトムワールド」ではクイズラリーに参加するとプレゼントがもらえたり、子どもには難しい原子力を身近に感じるような工夫がされていました。

リョウタが風邪ひかなければ、もうちょっと周りたかったんだけどね。。。
リョウタの熱もやっぱり上がってきたし、明日は仕事休みもらって病院だな。。。
| 科学大好きスタンプラリー | 20:37 | comments(0) | - | - | - |

スタンプラリー

さて、今朝は早々とママ実家を出発自動車プシュー

目指すは、高萩「花貫ふるさと自然公園センター」
ここで、スタンプゲット!

近くに、汐見吊り橋があるというので行ってみることに・・・。

吊り橋の下は、綺麗な水がながれる川。



一度紅葉の季節に足を運んでみたいところでした。


さて次に目指すは、「日立市かみね動物園」

去年、パパとリョウタは幼稚園の遠足で来たけど、ママとリュウヤは久しぶり!


チンパンジーの園舎が新しくなってから行ってないし。。。


カンガルーも見てないし。。。


今日は、やっぱり遠足シーズンってことで、幼稚園生がたーくさんいました。

のんびり遊びたいところですが、早めに切り上げて、次は「日鉱記念館」
日立鉱山の跡地に創業80周年を記念して建てられた記念館です。
ママは日立出身なので、小学校の頃社会でチラッと勉強したような気がしますが・・・。
こうやって日立は栄えていったのね。。。としみじみ思うのでした(笑)

そして今日の最後は、「日立シビックセンター科学館」



GWに「つくばエキスポセンター」でプラネタリウムは見てきたので、今日は科学館だけの見学に。

そうして、1日は過ぎていきました。。。
かなり疲れた汗
そのせいなのか!?
リョウタ、38度超えの発熱中です。。。しょんぼり
| 科学大好きスタンプラリー | 21:21 | comments(0) | - | - | - |

科学大好きスタンプラリー

茨城県の小学3,4年生を対象にした「科学大好きスタンプラリー」を知っていますか?
初めて理科を学習する小学3年生及び4年生を対象に、県内にある博物館や科学館等の科学に関する施設を紹介し、科学的な体験活動や見学等を行うことを通して、科学する喜びや楽しさにふれることにより、科学への興味・関心を高めることを目的としているスタンプラリーです。


こちらのマップに、県内の49施設が紹介されているので、施設に行って、見学や体験などをしたらスタンプを押すことができます。
スタンプが5つ以上で県教育長賞。
全ての施設で県知事賞。
それぞれ賞状がもらえるというスタンプラリー。

4月の学年懇談会で先生からお話があり、用紙が届くのが夏休み前くらいになるので、GWなどに行った場合は、別な用紙にスタンプを押して、後でマップに貼ってもらえばよいと説明を受けていました。

で、GWに行った「つくばエキスポセンター」ではスタンプをしっかりゲット!してきたのですが・・・。(科学って感じだもんね。)
夏休み前に配られる予定のマップが、GW明けに配られ、見てみると・・・。
海浜公園も含まれてるじゃないですか・・・。
あ〜ぁ、海浜公園のスタンプは頭になかったよ。。。
っていうか、GW明けに配るんだったら、GWに入る前に配ってよ。。。
ちょっとお怒りモードのママ。

我が家はこういうの大好きだから、全部は無理だと思うけど。。。
頑張っちゃう予定です。

そして、早速今日。
パパは仕事なので、図書館に本を返しながら行ってきました。

笠間市稲田にある『石の百年館』
世界の珍しい石をたくさん見ることができます。


外には石の洞窟が。。。


中には石でできた椅子がありました。


しっかり座ってポーズチョキ


スタンプラリーの他に、クイズも1つずつあるんです。
今回のクイズは、
Q.花こう岩は、おもにどんな「こうぶつ」からできているでしょう。
A.石英・長石・黒雲母
でした。

スタンプラリーの用紙はもちろん小学生に学校から配られるわけで、リョウタにはないのですが・・・。
ここ「石の百年館」の事務所に用紙が置いてあったので、「これってもらったりできます???」と聞いてみた。
「なくしちゃいまいしたか???」と聞かれたので、「弟が欲しがって・・・。」と素直に答えてみたら、余分なのをくれました。
リョウタも満足です。
どうもありがとうございました。
| 科学大好きスタンプラリー | 15:28 | comments(1) | - | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM