

| - | | - | - | - | - |

個人面談

今日から、リョウタも夏休みに入りました。

で、早速個人面談。

午後一番だったので、あまりにも暑いから家で待ってるように、ママだけ行くと…。
幼稚園の隣りの沢で知った顔が数名、沢遊び中。
「あれ〜。リョウちゃんたち、連れて来なかったの?面談で来ると思ってたから、特に誘わなかったの。」との事。

面談後、速攻で家に戻り、お子たちを連れ、再び幼稚園へ。

沢遊びに参戦です!
ママも一緒に沢のぼり。
下界とはあまりに違う涼しさに、しばらく沢でひと遊び。

その後、お友達のお家でザリガニ釣りして、水浴びして、思いきり遊んだ一日でした。
| リョウタ幼稚園 | 19:42 | comments(0) | - | - | - |

ひなまつり おわかれ発表会

1年の締めくくり、発表会がありました〜。
1年間の集大成!!
みんな一生懸命で素敵な発表でしたが、この発表会で判明したことがありました。

リョウタ、ピアニカ弾けない・・・。
ドレミの歌を弾いたんだけど、1フレーズ目はちゃんと弾いてたのに、2フレーズ目から、指が動かない・・・。
客席でビデオを撮るパパ・ママの方を見ながら、笑って誤魔化してた・・・。

ヤマハに通っていたリュウヤには心配無用だったんだけど、リョウタは絶対に弾けそうにないと思って、夏休みの面談でちゃんと先生にお願いしたんだけどね〜。
リョウタに聞いたら、「楽譜があるから自分で見て練習して。」と言われたそうな・・・。
先生、幼稚園児にそれは無理です・・・。
ちょっと消化不良の発表会だったなっ。



さて、発表会が終わってからが今日のお楽しみ♪
毎度登場してくる、お友だちのトモくんのお家へ〜!!
なんと7家族が集まって打ち上げ。

ひろ〜いお家に住むトモくん一家。
私は何度かお邪魔しているんだけど、パパは初めて。
私から毎度、「とっても広いんだよ〜。」とは聞いていたけど、想像以上の広さに絶句してました(笑)
だって、今回はお家に集まったんじゃなくて、離れにあるゲストハウスでの打ち上げ。
一般家庭にゲストハウスって???
暖炉にロフトのある素敵なハウス。
こちらは私も初めてでしたが、広いこと。
なんてったって7家族ですからね。

まっ、パパたちが酔っ払ってにぎやかなひとときでした。
| リョウタ幼稚園 | 23:17 | comments(0) | - | - | - |

キタキター!!( ノ><)ノ

最近ちまたで猛威を振るっているインフルエンザ。
いつだったか年少クラスが1週間学級閉鎖になって、それからはたまにポツポツと罹る子がいる程度でしたが、今度は年長クラスで学級閉鎖だそう。
前と違って、周りでもかなり流行っているので、今度は大きい波できそうな予感です…。
| リョウタ幼稚園 | 22:17 | comments(0) | - | - | - |

やっぱり・・・

今日は午後から、明日の運動会に向けてお手伝いさんの準備がありました。

でも、外は雨・・・。

明日、晴れてくれないかなぁ〜。
明日運動会ができないと、日曜日に延期。
日曜は我が家は家族4人で結婚式にお呼ばれ。

運動会はもちろん、結婚式にも行きたい!!
こんなわがままな思いを知ってか知らずか・・・。
夕方、幼稚園から連絡網が回ってきました・・・。

明日の運動会は、4日に延期です(泣)
| リョウタ幼稚園 | 21:27 | comments(0) | - | - | - |

夕涼み会

今日は幼稚園の夕涼み会。
15時集合だったので、そろそろ出発しようかと、外に出たら、雨がポツポツ。
リュウヤの時も雨はなかったな〜。
急遽、盆踊りを兼ねたドラえもん音頭は各教室で。
お御輿は、屋根付きの中庭で行いました。
当初、19時半予定の花火も天候不順のため1時間前倒し。
お陰で早めに帰宅することが出来ました!
| リョウタ幼稚園 | 21:55 | comments(0) | - | - | - |

家庭教育学級

今日は、幼稚園で年中さんの家庭教育学級がありました。
内容は、エコバック作り。

『作る』って言ってもキレイな無地のエコバックに絵を描いたり、スタンプ押したりですけど。。。

こんな感じで出来上がりです。


NEC_0745.jpg


NEC_0746.jpg

ひらがなは書けないけど、英語なら書けるので名前は『RYOTA』と自分で書いてました(笑)
| リョウタ幼稚園 | 18:28 | comments(0) | - | - | - |

延期

幼稚園の遠足が来週の土曜日30日に予定されていましたが、今日、延期のおたよりをもらってきました。

大阪で新型インフルエンザが流行って、東京でも流行り出したら中止だろうと予想はしながら、20日の申し込み締切日に申し込んだんだけど。。。延期ということらしいです。

まぁ、仕方がないし、妥当な判断でしょうね。
これで決行して、インフルエンザになったら、幼稚園側の責任が問われるんだろうし。。。
| リョウタ幼稚園 | 18:30 | comments(0) | - | - | - |

作品展

今日は、リョウタの幼稚園の作品展でした。
リョウタのクラスは、「おみせやさんごっこ」というテーマでいろ〜んな作品を作って、教室いっぱいの作品が出来上がっていました。

| リョウタ幼稚園 | 20:35 | comments(0) | - | - | - |

サツマイモ。

NEC_0663.jpg
リョウタ、今日は幼稚園でオイモ掘り。
おみやげに大きなサツマイモ2つ。
早速、蒸かしていただきました。
甘くておいしかった♪
| リョウタ幼稚園 | 20:43 | comments(2) | - | - | - |

りんご。

NEC_0661.jpg
リョウタ、今日は幼稚園でりんご狩りに行きました。
おみやげに小さなりんごをひとつ。

「みんなで食べる!」と言うので、リョウタとリュウヤ、パパ、ママ、ばぁばの5人で分けました。(じぃじはりんごがキライなので。。。)

おいしかったよ赤りんご
| リョウタ幼稚園 | 20:13 | comments(0) | - | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM