

| - | | - | - | - | - |

一日入園式

今日はリョウタの幼稚園の一日入園式でした。

12月の面接後に制服・教材などの用品を注文したので、それを購入したり、園生活の説明なんかがありました。
それからクラスの発表も。
友くんと同じクラスになれたけど、倖ちゃんとは離れちゃった。。。残念。。。

リョウタは、今回も言うこと聞かずに大暴れ。。。
4月からちゃんとやっていけるのか???
かなり心配です。
| リョウタ入園準備 | 21:17 | comments(0) | - | - | - |

体験教室

今日はリョウタ、幼稚園の体験教室です。
願書受付順に2つに分けて体験。
今日は35番まで、そのうち未就園児クラスに通っている子は除くので今日は11人。
しかも9人男の子でした。
仲良し倖ちゃんが駐車場で待っていてくれたので、一緒に登園。
名前を聞かれて、名札を付けてもらって、出席シールを貼ったら、早速、車のオモチャで遊び始めました。
他のお友達がママから離れず遊んでるのに、リョウタは倖ちゃんと二人並んでなかよく!?っていうか個々に遊んでました。
ママの存在は眼中にナシ。意外とお利口さんと思ったら…、だんだんと本領発揮。。。
先生の言うことに逆らうリョウタ。
「立ちましょう。」と言われれば、椅子に座ったままだし。。。
わざとやってるのは分かるんだけど、入園後問題児になりそうで、いまからヒヤヒヤです。。。
| リョウタ入園準備 | 22:40 | comments(0) | - | - | - |

幼稚園面接

今日はリョウタの幼稚園面接日。
願書受付順に時間が指定されています。
リョウタは8時半〜10時半。
リュウヤの時の経験上、当日の受付順に面接が行われることを知っていたので、倖ちゃんママと8時に家を出て駐車場で待ち合わせ。誰もいない幼稚園へ。
早く行ったけど、受付してくれて慣れるまでひと遊び。
次の人たちが来る前に面接始めてくれました。

倖ちゃんは隣でかなりいい調子で面接しているのに対し、ご機嫌ナナメのリョウタ。。。
ブーたれながらも先生の質問には答えることができて、面接が終わる頃にやっと機嫌も良くなって、無事終了。
入園許可をもらうことができました!!

次に誓約や用品購入、制服注文、バス利用の申請をして、10時前には帰宅。

早めに行ったことで、待ち時間も少なく面接前に飽きてしまうこともなかったし、倖ちゃんと一緒に行って仲良く遊んでいられたので大成功!!

午後から面接だったあおばチャンも無事合格!

ホッと一安心。
4月からが楽しみです♪
| リョウタ入園準備 | 17:47 | comments(2) | - | - | - |

打ち合わせ。

明日は、幼稚園の面接です。
どうやらリュウヤの時とは随分と違っている様子。
お友だちの倖ちゃんママと我が家で打ち合わせすることにしました。

久々に倖ちゃんと会ったけど、リョウタ、仲良く遊んでいました。

健康・生活調査表とか書くことが色々とあるんだけど、よく分からない。。。
ということで、去年入園したおねえちゃんを持つお隣のあおばちゃんママにMAIL
遅れて、あおばちゃんとママ登場!!

去年の面接の様子なんかを聞いてみて、不安になりました。
リュウヤの時は何てことなく終わった面接。
今回は落ちるんじゃないかと不安だらけです。

でも今日、倖ちゃんママ・あおばちゃんママと前もって話をしてホント良かった♪
明日は、笑顔で終われるように頑張るぞ!!
| リョウタ入園準備 | 22:33 | comments(2) | - | - | - |

願書受付

今日から10月ってことで、幼稚園の願書受付開始です。

早速、行ってきました自動車プシュー
面接は一応あるけど、定員に達した時点で締め切るので早めにねウィンク

金曜日のサークルで、倖ちゃんママと一緒に行こうと約束したので、幼稚園の駐車場で待ち合わせて行ってきました。

リョウタは5番。倖ちゃんは6番。

受付後、倖ちゃんとリョウタは駐車場の水溜まりでひと遊び楽しい
ママたちは立ち話。

倖ちゃんとリョウタは半年違うんだけど、倖ちゃんはリョウタより体が大きいかも!?
でもやっぱり半年違うだけあって、かわいいところがい〜っぱい揺れるハート
リョウタも半年小さくならないかしらね。。。
まぁ、半年小さくなっても倖ちゃんみたいな可愛さがあるかどうかは謎ですがたらーっ
倖ちゃんとは、同じ学区なので、中学校までずーっと一緒。
いいお友達が出来て良かったわぴかぴか
| リョウタ入園準備 | 11:14 | comments(2) | - | - | - |

少ないのかなぁ。。。

リュウヤのプールの後に買い物に行ったら、リョウタのお友達のこうチャンとパパ・ママに会いました。
もちろん、話題は体験入園について。
こうチャンは昨日、体験に行ったんだよね。
昨日は5組だってひらめき
土曜日はどうだったのか分からないけど、今年は少ないのかもしれないねって話になりました。
確かに未就園児クラスの人数も少ないんだよね。
少ないほうが落とされる心配も少なくなるしいいんだけど。
| リョウタ入園準備 | 22:37 | comments(0) | - | - | - |

体験入園

今日はリョウタの幼稚園の体験入園がありました。

リュウヤの時は、もう未就園児クラスに入っていたので入園するにあたって特に心配したこととかなかったんだけど、リョウタは未就園児クラスに入っていない分心配もちょっと多いんだよね。

体験入園は15日、18日と19日の3日間。
15日は運動会だったし、昨日は運動会の振り替え休日だったので、体験は今日になりました。
今日の体験は未就園児クラスに入っている子を含めて12,3人でした。

とにかく、幼稚園の面接で落とされては困るので、あいさつ・名前の練習は毎日呪文のようにしているんだけど、ふざけることも多々[:がく〜:]
今日はあくまでも体験だけど、あまりにふざけすぎも困るので、ドキドキでした。

でもリョウタ、幼稚園に入って事務所にいた先生があいさつしてくれたら、立ち止まって小さな声で「おはようございます。」って拍手
受付でも「おはようございます。」とお名前はちゃんと言えましたグッド

1時間くらい、自由遊び。
その後、椅子に座りましょうって座って、手遊び。
ここで驚いたんだけど、男の子と女の子二人が座れなかった・・・。
どんなに先生が座ろうねと椅子に座らせても速攻で立ち上がり、どこかへ行っちゃうの。
ちょっとビックリだったな。
手遊びしてから、栗の形のお面を作って「大きな栗の木の下で」を歌って踊って。
おやつをもらって、また自由遊び。
その自由遊び中に園長先生から園の説明がありました。

まぁ、どうにか無事に終了。
リュウヤの時にはあまり聞かなかったんだけど、ここ数年、面接で不合格になってしまう子が数名いるんだよね。
兄弟が通っていようが、卒園していようが全く関係なし。
だから、お姉ちゃんが幼稚園で下の子は保育所なんて子もチラホラ。
いい幼稚園だし、通えるといいんだけどな。

今年は何人くらい入園希望の子がいるのかな???


| リョウタ入園準備 | 15:23 | comments(2) | - | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM