

| - | | - | - | - | - |

練習再開

さて、昨日練習を最後にしたスイミングの代わりに今日からサッカーの練習です。

地元の少年団もあるけど、リュウヤは幼稚園の頃にサッカーを習っていたので、そこの小学生クラスに復帰しました!!
当時の先生とは違うけど、メンバーの1人は幼稚園の頃から続けている子。
それから、幼稚園の頃は習っていなかったけど、同じ幼稚園で小学生になって習いはじめた子。
未就園児クラスの時に一緒で、ママの仕事の都合で幼稚園は別になってしまったけど、顔見知りの子。
3人がリュウヤと同じ学年、小学校は別だけど皆知った顔なので楽しいみたい。

小学生クラスは、人数が少なくて、チームが組めないんだけど、技術面ではきめ細やかに教えてくれるので、3年間のブランクも早く埋められるといいね!!
| リュウヤ習い事 | 20:13 | comments(0) | - | - | - |

最後の練習

今日はリュウヤのスイミング、最後の練習でした。
1年生の7月から習い始めて2年と8ヶ月。
実は去年の夏ごろから、「サッカーを習いたいからプールは辞める・・・。」と言いはじめていました。
まぁ、泳げるようになったし、サッカーをやりたいならやりなさいと特に引き止めはしなかったのですが、自分の中で、もう少し・・・と目標があったようで、辞めずに習い続け、2月の練習で辞めると自分で決めました。
今日は3月ですが、今日の分まで2月の練習に含まれてるので、今日が最後。

本人特に思い残すこともなさそう。
ただ、隣町へ習いに行っていたので、お友だちに会えなくなってしまうのが、ちょっと寂しいみたい。
習い始めは、誰も知っている人がいなくて、半ベソかいてたのになぁ〜。
いつの間にか、たくさんお友だちが出来てたもんね。

練習おつかれさまでした!!
| リュウヤ習い事 | 21:04 | comments(0) | - | - | - |

久しぶりの英語。

今日は13時ダッシュで帰宅。
土曜日の夜に遊びに来たお義姉さんと、お義母さん、仲良し家族のヒロエさん、お子たちと総勢6名で笠間へお買い物。
お子たちは買い物というよりは、ゲーム三昧だった訳ですが。。。

そのまま、リュウヤの英語へ直行!
リュウヤは先月怪我をして通院の関係上、英語を休会扱いにしてもらっていたので、1ヶ月ぶり。

久々の英語は楽しかった様子。
英語は「絶対に辞めない!!」と言い張るから、楽しいんだろうなっ。
っていうか、いい先生に出会えたみたい。


| リュウヤ習い事 | 20:22 | comments(0) | - | - | - |

決断!

今日、ヤマハを辞めてきました。。。
悩んで迷って決めました。

エレクトーン、補助ベース、エクスプレッションの補助ペダルと3点セットも持ってるし。
もったいないって思うんだけど。。。

練習しないんだもん。。。

リュウヤに言わせると、ヤマハは好きでもないし、嫌いでもない。
赤りんごコースから始めて、習っているのが当然になっていたんだと思う。
本人がもっと練習してくれるんだったら、続けてもいいんだけど。

でも結局、練習は一番最後に後回ししてやらないんだよね。
練習は、ママが付きっきりだし。

月謝だけでも年間10万弱。
それに、コンテストや発表会の会費。
教材費に楽譜やデーター代。
練習をしないのにこんなにお金が出ていくのはちょっと。。。

もっと大きくなって、自分でやりたいなって思ったらやってみたらと伝えました。
そのときには自分で練習するだろうし。

リュウヤが2歳のときから丸6年通い続けてきた、ヤマハとさよならです。
寂しい気もするけど、「練習、練習・・・。」と怒ることもなくなると思うとママは正直ホッとしました。
先生にはホントお世話になりました。
ありがとうございました。
| リュウヤ習い事 | 21:08 | comments(3) | - | - | - |

発表会

入園式が済んでホッとひと安心したいところですが、午後はリュウヤのヤマハの発表会でした。

これもまた、ハラハラドキドキ汗
まぁ、毎度のことなんですが、最後のレッスンまで、上手く弾くことができず、先生にもみっちり叱られてました。。。

で、本番。

今回は、大好きなポケモンのアニメの曲のメドレー。
『ポケモン シンフォニック メドレー』
いつもよりちょっとだけ難しめの曲だったけど、挑戦してみたんだよね。。。

でも、どうにか大きなミスもなく弾けました!!

ほっとひと安心。
発表会後、先生とお話したんだけど、先生も「良かったよ〜ぴかぴか」と安心していたようでした。
まぁ、練習の時みたいに弾かれたら、ちょっと酷すぎだからね。。。

やっぱり本番に強いリュウヤなのでした拍手

| リュウヤ習い事 | 20:18 | comments(2) | - | - | - |

コンテスト

今日はリュウヤが通っているヤマハの楽器店で行われる、ピアノ・エレクトーンコンテスト。
去年に引き続き、2回目の参加です。

本来なら10月末に課題曲による予選。
勝ち残った人が今日、自由曲による本選という形です。
でも小学1年生以下は、ピアノ・エレ共に自由曲を弾くプレ部門でのコンテストになります。

リュウヤはエレクトーンプレ部門に参加。
何故か、プレ部門の大トリ。。。
ママ的には少しでも早く終わりにして、みんなの演奏をゆっくり聞きたいところでしたが。

リュウヤは、『カリブの海賊』を弾きました。

去年は早めに仕上がっていたけど、今回はなかなか仕上がらず、最後のレッスンでもイマイチ。。。

大きな間違えや途中で止まることなく弾き終えればいいかなぁ〜。
くらいに思ってましたが、リュウヤ、バッチリ弾いてくれました!
去年に引き続き、特別奨励賞をいただきました♪

次は発表会。
曲も決まったし、早速練習しなくちゃ!!
| リュウヤ習い事 | 18:18 | comments(2) | - | - | - |

最終練習。。。

今日はリュウヤのヤマハの日。
今度の日曜日に楽器店のピアノ・エレクトーンコンテストがあるので今日が最終練習です。

去年は初めてこのコンテストに出て、エレクトーンのプレ部門で特別奨励賞をもらいました拍手

さて今年はどうなるでしょう???

練習も去年に比べると少ないし。
曲もちょっと難しいので、イマイチきちんと仕上がっていませんあせあせ

日曜日まではとにかく毎日練習ですモゴモゴ
| リュウヤ習い事 | 21:32 | comments(0) | - | - | - |

ヤマハ

先々週は先生の体調不良で、先週はリュウヤの風邪で2週間程レッスンがあいてしまったので、久々。
リュウヤが風邪を引いたり、怪我したりであまり練習も出来なかったんだけど、まあまあの仕上がりでレッスン終了!
来週はもう少し上手に弾けるように、練習頑張らないとね、リュウヤ!

ついでにママも頑張らないと…。
リュウヤのレッスンなのに、ママもちょっとした課題を与えられました。。。
詳しくは、次回のレッスン報告までのお楽しみ♪
| リュウヤ習い事 | 21:04 | comments(0) | - | - | - |

凄いぞ!リュウヤ!!

今日は、リョウタの英語の日。
教室に着くと先生が、「リュウヤ、おいで〜。いいものあげるから。」と。

???

何かな?と教室で渡されたものは・・・。

7月に受けたJEL英語検定試験リスニングテストの結果。

リュウヤは小学生になったので、初めて5級に挑戦!!
これ、なかなか難しくて、昔から先生に3年生くらいで合格できるように頑張っていこう!と言われていたので、ママ、全く気にしていなかったんですが・・・。

なんと!!受かっちゃいました拍手

Listening , Reading , Writing それぞれの達成度がA,B,C,Dと星の数で表示されてるんだけど、

リュウヤの場合。
Listening  <A> ★★★★と半分
Reading <A> ★★★★★
Writing <A> ★★★★★

Total <A> ★★★★と半分

まぁ、とにかくママはもちろんだけど、先生もこの結果にビックリしていました。

で、このテストのプレテスト、リョウタも受けました。
もちろん、鉛筆持つのもやっとのリョウタですから、受かるわけありませんが・・・。

プレテストは、Listening のみ。 <B> ★★★ でした。
B 判定だもん、頑張ったよねグッド
| リュウヤ習い事 | 23:31 | comments(2) | - | - | - |

エレクトーンステージ2007

今日はリュウヤが習っているヤマハの楽器店で、「エレクトーンステージ」の予選がありましたるんるん
この予選、アンサンブルとソロがあって、リュウヤはソロ部門。
ソロは、ロージュニア・ハイジュニア・中学生部門に分かれます。
でも結局、代表はアンサンブル・ソロ各1枠。
リュウヤは、選ばれないことは分っているのですが・・・しょんぼり
参加料もかからないし、先生からエレを習ってる子は是非!!と言われたので、参加してみました。

リュウヤは3月の発表会と同じ、「イッツ・ア・スモール・ワールド」
どうにか上手に弾けましたグッド

ロージュニアは、リュウヤを含めて小学1年生が3人と小学4年生が1人。
ハイジュニアが5年生2人、6年生1人。
中学生が全部で4人。
で、この中で代表になったのがリュウヤと同じロージュニアの小学4年生の女の子。
リュウヤの習っている教室、レベルが高い子が多い。
ハイジュニアの子も中学生もとっても上手なのに、その子たちを差し置いて選ばれた子は、ホント上手なんです拍手
そんな上手な子たちの演奏を間近で聴けたのもリュウヤにはいい経験になった様子。

ママもみんなの演奏に圧倒されました。
あんなに弾けたらさぞ楽しいでしょう。
ママもたまーに練習してるけど、所詮リュウヤの練習している楽譜を弾いているだけなので、もう少し難しい曲に挑戦してみようかしら???なんて思ってしまいましたたらーっ

ヤマハに行っている間、パパがリョウタを見ていてくれました。
パパ、勉強があるから本当は連れて行こうと思ったんだけど、絶対に静かにしていそうにないので・・・。
パパ、どうもありがとうございました。
| リュウヤ習い事 | 20:52 | comments(0) | - | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM