

| - | | - | - | - | - |

天気が良かったので。

ランドセル代わりに、本を入れたリュックを背負って、学校まで行ってみました。
我が家から、真っ直ぐ行くと小学校があるので、道に迷うこともないし、何度も遊びに行ってるけど、一応練習。



もうスグ1年生って気になったのか、一人でもくもくと歩いていきます。
リョウタとママは、後ろからのんびりついて行きました。

学校に着いてから、2時間弱遊んで帰りました。
同じ幼稚園の女の子もおばあちゃんと歩いてきてました。
その子は、遠いので途中、休みながら着たそうです。
リュウヤは行きが5分、遊びつかれて帰りは10分って感じでした。
お花にお水をあげていた校長先生とも少しお話できたし、よかったな。

本当は雨の日にも練習したいんだけど、リョウタのこと考えるとなかなか実行できませんたらーっ
| リュウヤ入学準備 | 23:15 | comments(0) | - | - | - |

入学説明会

今日はリュウヤの入学予定の小学校で、入学説明会がありました。

13時半〜  用品購入
14時〜15時 学校生活についての話
その後、役員を決めて終了の予定が、話が長引いて結局終わったのが16時。
何をしたわけでもないんだけど、激疲れ…。

一旦、家に戻ってスグにリュウヤのサッカーのお迎え。
そのまま、パパを職場まで送りました(飲み会だったので)。
| リュウヤ入学準備 | 17:11 | comments(0) | - | - | - |

入学準備

いつだったか、小学校から入学前の説明会のお知らせが届きました。
その中には説明会の時に販売する用品の一覧が入っていたのですが、消しゴムやら下敷きまで…。
これは全部揃えないといけないのかしら???
分からないときは先輩ママに聞きましょうってことで、25日のカルタ大会の時に情報収集。
必要なものだけ買えばよさそうなので、今日はリュウヤご希望のポケモンで文房具類を買い揃えてきました。
後は説明会のときの用品販売とその後にまた買い揃えないといけないかなぁ〜って感じです。
幼稚園に入園するときもそうだったけど、細々と色々必要なものがあるんだよねぇ。(特に上の子は。)
でもそれも楽しいかな〜。
| リュウヤ入学準備 | 13:05 | comments(2) | - | - | - |

いよいよ

夕方、買い物に行きました。
いろいろと用事があって行ったんだけど…。

これも買ってもらっちゃいました!!

20061210_217256.jpg

中身は…。

20061210_217260.jpg

昨シーズン流れていたCMを見て「このランドセルが欲しい!」と言い出したリュウヤ。
調べてみたら、なかなか評判も良さそうなので、「このランドセルにしようね〜。」と決めていたのですが、パンフを取り寄せてみると…、値段は2万円代から5万円代までさまざま。
買いに行ったお店には2種類しかおいてなかったので、逆に悩まず選びやすかったかな。

色は黒ではなく、紺。
リュウヤがまだまだ小さいときにランドセル売場を通りかかった時に、紺のランドセルに一目惚れしたママが、シーズンになるたび「ランドセルは紺がいいよね!」と洗脳し続けた結果!?なのか、リュウヤも「紺がいい!!」と黒には全く興味なし。
本当ならもっとカラフルなのでも全然いいんだけど、田舎なのでみーんな黒だから、あまり目立たないように。
茶色や緑も素敵なんだけどね。

ランドセルも買ってもらっていよいよ一年生って感じです。
次は机かな???
| リュウヤ入学準備 | 23:00 | comments(2) | - | - | - |

就学時健診

午後からリュウヤの就学時健康診断でした。(いよいよ小学生って感じ)

少子化の影響なのか、過疎化の影響なのか、生徒の数が少ないため四校合同で、保健センターで行われました。(それでも90人弱…)

受付を済ませると子供たちと親たちは別行動。
親は子供たちを待つ間、講師の先生を迎えて子育て学習講座。
とても分かりやすく話してくれて、おもしろかったし、すごくためになりました。

子供たちは、内科健診なんかを受けて、その後に簡単な知能テストを受けたみたい。

とにかく時間がかかったので、何をしたわけでもないのにとても疲れました。
| リュウヤ入学準備 | 00:53 | comments(0) | - | - | - |

ようこそ1年生♪

今日は、来年4月にリュウヤが入学する小学校の運動会でした。
9月の初めに小学校からお手紙がきて、リュウヤは大喜びわーい
そう、来年度入学予定の子のために「ようこそ1年生」の種目を設けましたので、是非ご参加くださいという手紙。
もちろん、行ってきました。
来年度入学予定の子、総勢24人が6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場。
ヨーイ、ドン!!の合図とともに、かけっこ。
おえかきちょうを貰って喜んでいました。
あと、半年もすればリュウヤも小学生。
ランドセル背負ってちゃんと学校まで通えるのかしら???
ちょっと心配なところです[:ふぅ〜ん:]
| リュウヤ入学準備 | 00:24 | comments(0) | - | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM