

| - | | - | - | - | - |

さよなら、福島。

朝起きると、福島は雪。
先週と違って積もりそうな気配。

早速、荷造り。
荷物を積んで、簡単にお部屋を掃除。
アパートを後にして、さてどうしよう???

本当なら飯坂温泉が近くにあったので入りに行こうか!?なんて言ってたけど、さすがに雪だし寒くて、入った後のこと考えると湯冷めしちゃいそうで入りたい気持ちになれず、あてもなくドライブ…。
で約1時間のドライブ後、戻ってきたのは結局アパート近辺。

実習も終わって気持ちが楽になったパパ。
なにかおいしいものを食べたいと言うので、近くの焼肉屋さんでお昼を食べました。

お昼を食べて、いよいよ茨城に向けて出発!
途中、サービスエリアでお土産を買ったりしながら、ゆっくり車を走らせて無事家に到着。

荷物を下ろし、まずはパパのおばあちゃんのところへ、帰ってきたよと報告。

夕飯は母屋でみんなで食べました。

明日は荷物片付けなくちゃ…、それを思うとちょっと憂欝。
| 福島生活 | 22:31 | comments(0) | - | - | - |

やっと、お迎え。

今日でパパの病院実習も終了。
毎週通った福島ももう来ないんだなぁ〜と思うと少し寂しかったり…。
そう思いながら車を走らせ、福島へパパのお迎え。

アパートに着いたら早速、荷造り。
積めるものは車に積んで…。

パパは実習最後なので、実習先の忘年会に参加、夕飯はいらないというので、荷造りの合間にお子たち連れてファミレスへ。

荷造りも一段落。
明日には福島ともお別れです。
| 福島生活 | 16:04 | comments(0) | - | - | - |

福島は雪。

福島に来て、初めて‘雪’がちらつきました。
いつも寒いなぁ〜と思っていたけど、さすがに12月寒さが半端じゃありません。

午前中、お昼やなんかをお買い物。
いつもはレポートなんかで忙しく、自分の病院通いのときしか外に出ないパパも珍しく、買い物に着いてきました。

そこで見つけたのが、でっかい‘かっぱえびせん’。

見ての通りの大きさ。
この中に4袋のえびせんが入ってます。



袋だけでなく、中身もおおきいです。


このえびせん、前からリュウヤが欲しがってたんだけど、「今度ね・・・。」と買わずにいました。
でも、今日はパパがいた・・・。
「パパも食べたいから、買おう!!」だって(笑)

えびせんたべて、福島を後にしました。
| 福島生活 | 00:17 | comments(0) | - | - | - |

福島生活。

今日は午前中は近くのサティへお買物。

パパが帰ってきてからお昼を食べて、各自好きなことタイム!

・パパ…昨夜、レポートで寝るのが遅かったので昼寝・リュウヤ…DSタイム
・リョウタ…リュウヤのゲームをやる姿を見て、一緒にゲームをやり始めたけど、力尽き結局昼寝。
・ママ…やることないのでPCをいじる

こんな感じで気ままな時間を過ごし、夕方はパパの病院へ。
福島での病院通いがこれで最後になるように、茨城に戻ったときの紹介状を書いてもらいました。

今日は夕飯を外で済ませてママ楽チン♪
| 福島生活 | 21:20 | comments(0) | - | - | - |

はるばる…

今日もリュウヤは幼稚園を少し早めに早退。
はるばる!?福島です。

今日は出発が遅かったので、到着が18時。
さすがに掃除って時間じゃないので、明日にして、今はパパの帰りを待ってるところ。
帰ってきたら、茨城から作って持ってきた夕飯です。
| 福島生活 | 18:24 | comments(0) | - | - | - |

はぁ〜…。

さすがに毎週福島は疲れます下向き
初めて福島から帰ってきたときは特に疲れることもなくいたけど、2回目は帰ってきた次の日の月曜まで疲れが残りゴロゴロ…。
3回目の今回は疲れが今日まで残り、グータラしてましたひやひや(年のせい!?
福島に行ってる間は、掃除に洗濯、ご飯作りetc…、家事に追われ疲れてる暇がないから余計かな。
でもまぁパパの体のこと考えると無理はさせられないし仕方がないかな。
| 福島生活 | 21:20 | comments(2) | - | - | - |

公園&病院

今日も半日、パパが実習だったので、パパを送り出した後、洗濯して掃除して…。
今日は車で5分くらいのところにある、‘十六沼公園’というところに来てみました。
ここもまた、とある掲示板で教えてもらいました。

体育館やテニスコートなんかもある運動公園みたいなところで、芝生の広がる広場2ヶ所に遊具があります。
まず目に入ったのが船の形をした遊具。
特に滑り台。
勢い良く滑るので気に入った様子で、何度も何度も滑っていました。

20061125_210169.jpg

20061125_210170.jpg

もう一つの広場に行く前に十六沼にいるアヒルとカモを見て、リュウヤもリョウタも大喜びわーい
その後、別の遊具で遊んで帰りました。

午後は昨日に引き続き、パパの病院
精密検査をしてきました。本当なら今スグにでも入院して‘石’を砕いたほうがいいんだけど、実習休めないから先生も仕方がないと痛み止め処方してくれました。
薬の減り具合によっては、また来週も薬もらいに病院に来なくちゃならなそう[:がく〜:]
| 福島生活 | 22:35 | comments(0) | - | - | - |

こむこむ

今日は、平日なのでパパはもちろん実習。
アパート周辺はいつでも散策できるので、電車に乗って約10分、福島駅まで足を延ばしてみました。

目指すは、‘こむこむ’
とある掲示板で福島市内のお勧めスポットを尋ねてみたところ、この施設を教えてもらいました。
『福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ』というのが正式名称らしいです。
基本的に無料で遊べるこの施設、何があるのかというと…。
ホール、情報検索コーナー、児童書を中心とした図書館、体験空間、etc…。
小学生なんかが課外授業で使ったりするようで、今日も小学生・幼稚園生が遊びにきてました。

リュウヤ・リョウタがまず遊んだのは、のびのび広場。
お店なんかによくある子どもの広場みたいなところだけど、ちゃんとスタッフの方がいて子供たちに目を向けてくれていました。

20061125_209923.jpg

20061125_209930.jpg

次は、常設展示室でなんだかいろいろな体験をしてきました。
ここでちょうど小学生たちと合流してしまい、かなり賑やかな中での見学だったけど、それも楽しかった様子。

そろそろお昼ってことで、駅のマックに戻って昼食ハンバーガーその後、再び‘こむこむ’に戻って遊びました。
(おにぎりとか持ってきて食べても良かったみたい…、失敗あせあせ

13時半から唯一お金の掛かるプラネタリウムへぴかぴか(3人で500円ですけど…。)プラネタリウムでは、福島市内の夜空の様子を紹介してもらい、その後「ムーミン谷のオーロラ」というアニメーションを上映。
平日でお客さんも少なかったので、少しくらい騒いでもへっちゃらだったし、ムーミンのおかげか!?リョウタも45分の上映時間、お利口さんにしてましたわーい

帰り際、施設内の目印を探すクイズを解いた用紙をスタッフの方に渡し、シールをもらって帰ってきました。

リュウヤもリョウタもたくさん遊べて楽しかった様子グッド
リョウタはでんしゃに乗れたのが相当嬉しかったようで(電車好きラブ)、「ママ、でんしゃにのったの!!」と話してくれました。
パパが帰ってきたときもちゃんと報告してましたわーい
| 福島生活 | 21:26 | comments(0) | - | - | - |

またまた…

8時50分に家を出発、11時50分、ちょうど3時間でパパのアパートに着きました。(また来たのかいあせあせ

先週はパパの具合が悪く急遽福島に来た訳で…。
元々、今日から来て3泊していこうと予定していたので。
パパの病院も連れていかなくちゃならないし、ってことで日曜日までいたので、たった4日振りの再会ですひやひや
お掃除して、洗濯して…。お昼を作って食べて、パパが勉強するので邪魔にならないよう、お子たち連れて暇つぶし。
車で5分とかからないところにサティやなんかがあって便利がいいので、ホント寒くなければ住みたいところですわーい

茨城から下拵えして色々と持参したので、夜は簡単に夕飯を作っていただきました食事
| 福島生活 | 21:00 | comments(0) | - | - | - |

帰ってきたよ…

昨日は16時前に福島を出て、19時に帰宅。
パパのアパートを出るときにはまだ降っていなかった雨。
南に向かうにつれ、降ってきて、ホント走りづらかった…。
そのせいか、今日は疲れてます。
今日はゆっくり充電日にしようってことで、リョウタの相手をしつつゴロゴロしてます。

《福島に行って驚いたこと》
パパ、意外や意外、しっかり一人暮らししてました。‘やればできるのね’って感じ。
家でもやってよ〜と頼んだら、「それはできない。」と言われました。

パパが福島に行く前は準備で忙しいけど、行ってしまえば落ち着くと思ってたのに…。
行ってからも具合が悪くなってしまって、代わりに病院行って薬もらったり、職場にパパの代わりに事務手続きに行ったり…。
リュウヤ・リョウタの習いごと、etc…。
とにかく忙しかった。
パパに、「家には子供が3人いるってしみじみ実感したよ。」と言ったら、「そうだよ。」とあっさり認めてました。
「そんなに忙しかった?」って聞かれたけど、「かなり忙しかった!!」と声を大にして言っておきました。
| 福島生活 | 11:30 | comments(0) | - | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM