

| - | | - | - | - | - |

朝顔の観察 2

5月25日
 きのうでた めが ふたばになりました。
 もうひとつ めがでました。
 あとふたつ めがでそうです。
 あしたがたのしみです。
| 朝顔の観察 | 21:12 | comments(0) | - | - | - |

朝顔の観察

先々週、リュウヤが学校で2年生から朝顔のタネをもらってきました。


学校でも朝顔の観察はするんだけど、せっかくタネをもらったので家でもまいてみることにしました。


そして最近、リュウヤの文章を理解する力が弱いなって思うことが多々あったので、朝顔の観察日記をつけることにしました。(小さい頃から絵本をたくさん読んだりしてたのに、宿題やポピーをやっているときにちょっとした言い回しが分らなくて、問題が理解できなかったりするんだよねひやひや

5月16日
 2ねんせいから、あさがおのたねをもらいました。
 あした たねをまくので、うえきばちにみずをあげました。
 それから、たねをみずにひたしました。



5月17日
 きょうは、あさがおのたねをまきました。
 ゆびで つちにあなをあけて、たねのまるいほうをうえにしていれました。
 つちをかぶせて、みずをあげました。
 きれいなおはながさくといいです。

そして、毎朝学校に行く前と帰ってきてから、植木鉢の土の様子を見て水をやるのがリュウヤのしごとです。

今日学校から帰ってきたら、一つ芽を出していました。
ちょうど今朝、「まだ出ないね〜。」と話していたところでした。

5月24日
 あさがっこうへいくまえに あさがおにみずをやるのが ぼくのしごとです。
 きょうもみずをやりました。
 がっこうからかえってくると めが1つはえてきました。
 びっくりしました。



この朝顔の観察日記。
ママが文章を考えたのでは、力がつかないので、「何をしたの?」、「どうやってタネをうめたの?」とママが質問して、それに対してリュウヤが答えて文章を考えて書いています。
毎日ではなく、何か変化があったときに書くので、最後まで頑張って続けてみようと思います。

| 朝顔の観察 | 15:35 | comments(0) | - | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM