

| - | | - | - | - | - |

気まぐれな更新f(^_^;

かなり久々な日記です♪ヽ(´▽`)/

前回の日記更新から1年以上経って、かな〜り気まぐれな更新(・ω・`=)ゞ

前回の日記を見ると、リュウヤは4年生、リョウタは年長さんの夏休み。
ってことで、リュウヤは無事に5年生。
リョウタも無事にピッカピッカの1年生になりましたよ。

この1年間、色々ありました。

ブログをちょいと振り返ってみながら…。

まず、リュウヤ。

3年生の頃からやっていた「科学大好きスタンプラリー」、無事に全てのスタンプを集め、県から立派な賞状をいただきました。

相も変わらず、皆勤賞継続中。
1年生の頃に、絶対に6年間休まない!!と決意し、周りは絶対に無理だろうなんて思っていたけど、なんだか達成も近いかも!?なんて思うこの頃(*^^*)

元々デカかったけど、さらに成長中。
只今、156センチ。
1学期に同じくらいで背くらべしていた後ろから3人の中で、ダントツで1番大きくなっちゃいました。

夏休み前に22.5センチの靴を履いてたのに、夏休み明けに24センチ…(´Д`)もう、子ども用じゃなくなっちゃうね…。
今は半袖しか着ないから分からないけど、長袖ジャージのズボンは短いんだろうなっ。
買い替えなくちゃね(ノ_・,)

続きまして、リョウタ。

幼稚園では、秋に運動会。
入園して3度目にして、パパもママも揃って参加できました(^-^)v

秋には、サッカーの試合で千葉の富津まで行って、まさかの優勝!!
千葉県代表で関東大会に出場しました。

冬にはクリスマス発表会。
ブレーメンの音楽隊の犬役。
リュウヤも同じブレーメンで、彼は絶対に主役とロバ役を勝ちとってきたけど、リョウタは犬。
しかも声小さいし…。。。
もっと気合い入れろ〜(><*)ノ~~~~~って感じでした(笑)

それから、卒園式。

卒園式まで、あと少し…ってときに、東日本大震災。

ちょうど卒園委員で幼稚園に集まっているときに、地震に遭いました。

でも、無事に記念誌も個別のアルバムも完成!
楽しんで委員の活動ができました(^-^)v

そして入学式。
学年委員長を引き受けたので、もれなく入学式の保護者代表挨拶もついてきました(^o^;)

多分、毎年前年度の挨拶文を参考にほぼ同じ挨拶をするみたいなんだけど、今回は、震災があってスグの入学式だったので、その件を加えながら、挨拶をさせていただきました。

そんな感じで、いつの間にか夏休みも明けちゃいました(^o^;)

もうすぐ、運動会!!
頑張っていきましょー♪ヽ(´▽`)/
| ママ日記 | 17:31 | comments(0) | - | - | - |

デート

DVC00066.jpg
お久しぶりです。
皆さん暑さに負けず、元気にお過ごしでしょうか???

私tomoは、近頃の夏の暑さに耐えられず、毎日ヘトヘトになりながら生きています(:_;)

ブログを更新しない間にも色んなことがありましたが、それはまた後で報告する機会があれば…ってことにして…。

今日は、リョウタのお泊り保育。
本当なら、卒園委員として、写真を撮るはずだったんですが、雨のため写真撮りは中止。

今日は仕事も休みをもらったので、一日フリーに!
何をしようかな〜?って、のんびりしていたら、お昼寝して一日が終わっちゃいそうな気がしたので、リュウヤのリクエストに応えて、デート中!(^^)!
| リュウヤ日記 | 15:03 | comments(1) | - | - | - |

トイ・ストーリー3

仕事を終え、夕方の上映時間に合わせて、お子たちと映画館へ!

目的は、「トイ・ストーリー3」
子供たちよりもママが観たかったので、観に行こうよ〜と口説き落とし、子供たちの分は前売り券を書い、レディースデーに観に行くことにしていたので、本日行ってきました!

お子たちは、初めて観る3Dの映像に大興奮!!
3Dを観るのを嫌がっていたリョウタさんも大喜びでした。

映画終了時刻に合わせ、休みでゴルフに行っていたパパも来てくれて、みんなで夕飯食べて帰りました。

次は、お子たちだけでポケモンだね!
| 家族日記 | 22:47 | comments(1) | - | - | - |

プール当番

今日は小学校のプール当番でした。

毎年のことながら、7月に入ってから、当番表が届くので、勤務表が出来上がっている身としては、勤務交換せざるをえないのですが、今回はいつも通り8時に出勤し、次の遅番さんが出勤してきた9時半までで早退させてもらいました。

本来なら、9時〜のプール当番も1時間遅れて参加。でも、午後の3時半までの当番って本当にクタクタに…。

午後はプールサイドに座って、足だけ水浴びしてました。

とあるお母さんは、水着を着てプールに。
とあるお父さんは、プールサイドでびしょびしょに濡れてしまい、結局そのままプールへ。
でも暑い中、プールサイドにいるんだったら、プールに入った方が利口かもとしみじみ思いました。

とりあえず、夏休みの仕事一つ終了〜。
それにしても今年のプールは大当り!
親はヘトヘトです(-.-;)
| リュウヤ小学校 | 18:44 | comments(0) | - | - | - |

鴨川シーワールド


DVC00064.jpg
今日は、子供会の遠足で鴨川シーワールドに行ってきました!

今年度、子供会の役員をしているので、鴨川シーワールドと連絡を取り合う係りになり、少々面倒でしたが…。
楽しく過ごしてきました。
なんと言っても、シャチのショーは見応えたっぷり。
近場のアクアワールドでもそうですが、ショーを観る席の前方には、「水がかかります」と案内されていますが、水しぶきが少々かかる程度と認識していました。
が、ここは大違い。
シャチが観覧席の中央前方でジャンプ!
すると…、その付近に座っていた人達が一気にずぶ濡れ…。
それで多くの人が後方に避難したのですがずぶ濡れになったんだから仕方がないと諦めたのか、最後まで座り続けた人たちも…。
その中に、初々しいカップルが…。
シャチがジャンプするたび、その女の子目掛けてバケツをひっくり返したような水がかかり、ショーが終わる頃には二人ともずぶ濡れ。

シャチのショーももちろん凄い迫力だったけど、私もパパもそのカップルの方が気になったのは言うまでもありません。

ショーが終わり、彼氏の方が服を絞っているところを通りかかったのですが、ジャーと勢いよく水が垂れておりました。

その後、シーワールド内で彼らを見かけることはありませんでしたが、楽しいデートになったでしょうか?後に、いい思い出になればいいのですが…。

鴨シーを跡にして、海ほたるに寄り、茨城へ。
守谷サービスエリアで休憩後、車を走らすと、凄い雷雨。
幸いバスが着く頃は落ち着いていましたが、ああいう雷と雨をゲリラ豪雨と言うのでしょうね。
皆さんのお宅は被害に遭いませんでしか?

とりあえず、楽しい一日を過ごせました。
| 家族日記 | 23:21 | comments(1) | - | - | - |

個人面談

今日から、リョウタも夏休みに入りました。

で、早速個人面談。

午後一番だったので、あまりにも暑いから家で待ってるように、ママだけ行くと…。
幼稚園の隣りの沢で知った顔が数名、沢遊び中。
「あれ〜。リョウちゃんたち、連れて来なかったの?面談で来ると思ってたから、特に誘わなかったの。」との事。

面談後、速攻で家に戻り、お子たちを連れ、再び幼稚園へ。

沢遊びに参戦です!
ママも一緒に沢のぼり。
下界とはあまりに違う涼しさに、しばらく沢でひと遊び。

その後、お友達のお家でザリガニ釣りして、水浴びして、思いきり遊んだ一日でした。
| リョウタ幼稚園 | 19:42 | comments(0) | - | - | - |

終業式

今日、リュウヤは終業式。ということで、明日から長〜い夏休みです。

終業式と言えば、通知表。4年生になって、学習内容も難しくなり、つまづき始めたので期待はしていませんでしたが、今までで一番良い通知表でした。

もちろん、た〜くさん褒めてあげましたよ。
| リュウヤ小学校 | 19:52 | comments(1) | - | - | - |

公園


DVC00038.jpg
今日はパパは学会だったので、リュウヤとリョウタと買い物へ。
もうすぐ、リュウヤが宿泊学習なので、必要なものを買ってきました。

リュウヤの物ばかり買うものだから、リョウタは少々不満げ。
「にいにのばっかりズルイっ!」と…。
理由を説明してもお構いナシ。

ちょうど、雨合羽を選んでいたら、お気に入りの傘を見つけ、「欲しい!!」と駄々をこねるリョウタ。
いけないな〜と思いつつ、特別に一つだけと、お買い上げしちゃいました。

機嫌が良くなったし、天気も良くてこのまま帰るのももったいないので、近くにあった運動公園に寄って遊んできました。
夕方だったので、1時間程度だったけど、楽しめたようです。
| お子たち日記 | 20:32 | comments(0) | - | - | - |

とうとう…


今日は、幼稚園の遠足。
リョウタの遠足、ママは初めて。
年少の時は、リュウヤの授業参観。
去年は新型インフルのため延期になったせいで、英語の発表会と重なり…。
3度目の正直で初参加で最後の親子遠足。

行き先は栃木県の「とちのきファミリーランド」と壬生町の「おめちゃ博物館」我が家には最後の親子遠足なので、家族4人で参加楽しんできました。

そして、今日はリュウヤの10歳の誕生日。
早いものでもう10歳。
「とうとう10代だね〜。」と。
リュウヤの誕生日を迎えるたびに、自分達も歳をとったな〜と思うパパ&ママでした(笑)

何はともあれ、お誕生日おめでとう(v^-゜)
| リュウヤ日記 | 23:33 | comments(1) | - | - | - |

奥久慈方面へ

 先月、鹿島方面をクリアしてきた科学大好きスタンプラリー。
今日も天気が良いので、奥久慈方面へ。

まずは、高速を走り那珂インターで降りて、リュウヤが幼稚園の頃毎年夏にカブトムシを観に行っていた「茨城県植物園」と隣の「茨城県きのこ博士館」

そこから車を北に走らせ、向かうは旧山方町の「山方淡水魚館」
ここで、オオサンショウウオが見られると水槽をのぞきました。
どこにいるのかな???とのぞいた石だと思った大きな物体がなんとオオサンショウウオでした・・・。
体長が115センチにもなるホントに大きなもので、みんなでビックリしました(笑)

そこから、山方パークアルカディアへ。
せっかく来たからと、みんなでパターゴルフなんかやって楽しみました。

そこから最後に向かったのが、「花立山天文台」
花立山自然公園というところにある天文台です。
旧美和村という所にあって、栃木との県境になるんのか!?
道路標識をみると、「那須」の文字が・・・。
想像していた以上の山の上でビックリしましたが、きっと夜になれば満点の星空が見られるんだろうな〜というくらい空気のキレイな所でした。

ここから、ママ実家まで車を走らせ、一泊。
明日は、「プラトーさとみ」に行きます。
| 科学大好きスタンプラリー | 21:14 | comments(0) | - | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM